アンテナニッキ

主に某J事務所タレンツさんついてのあれやこれや。手酷いミーハー。ネタに時差があるのは仕様です。

ジャニヲタはナカイマサヒロに恋をする

13年のスマスマと、去年の27Hテレビのふたつのノンストップライブを見て、どうにもこうにも滾ってしまったので、少し書き出してみます。

語り尽くされた感は否めませんが、書きたいものを書くのさ。それがわたしさ。

 

 

◆スマスマノンストップライブ 

シングルを古い順に歌っていく演出良かったですねえ。

J事務所タレンツさんに関しては、わたしは永遠の新規なので、デビュー曲なんてリアルタイムで知っているはずもなく、スマを初めて認識したのは$10でした。

話すと長いのですが、ガキ使で紅白勝敗予想の企画があって(まっちゃんはまちゃんがそれぞれ紅白どちらが勝つか賭けて負けたほうが罰ゲーム)まっちゃんがスマップって?テンダラーってなんやねん??(意訳)って言ってて、ほうほう今時はそういうひとたちが紅白に出るのねえと思ったのが出会いだと思う。

 ホント今でこそ事務所担みたいになってますが、10代20代とアイドルとは関係のない生活送ってたので、スマップ?なにそれ?とまっちゃんと同じ気持ちでした(おっと、わたしの年齢の計算はそこまでだ)。

まあ、がっつりスマにハマってから知識も自然と頭に入ってきますので「Hey Hey―」でオリコンの初1位だったんだよなあとか、神戸の震災後のMステ「がんばりましょう」はリアルで見てたような気がするとか、「俺明日」ドラマ見てたわーとか、しみじみしながら見てました。

 アイドルに興味は無かったがミーハーではあったのだ。

以前にも書きましたが「青イナ」後、すなわちもりくん脱退後、皮肉なことにスマの認知度がどんどん上がっていって、この頃にはわたしのような一介のアイドル音痴でもメンバーの顔と名前が一致してたと思う(理由後述)。

年末年始のテレビ誌を軒並みジャックして始めてたのもこれくらいからじゃないかなあ(記憶曖昧)。テレビ誌を買った友達に強引にメンバーの名前を覚えさせられたのもいい思い出。

 

ぷるーーーーっはーーーーー!な「SHAKE」も、しんごのソロが超絶カッコいい「ダイナマイト」もめちゃくちゃキャッチー。

「セロリ」「夜空」「らいハ」などバラードも各種取り揃えつつ「Fly」「フリバ」があって「花」ですよ!ここからしばらくは私的リアルタイム期。

 せっかくファンになったのに04年はシングルリリース無かったんだよねえ…まあしんごちゃんの大河の年だし仕方なかったけど…。思い起こせば、絶賛ハマリ中の時はシングルには恵まれなかったんだよなあ…何?普段の行いのせい?

ファン度が落ちてファミクラの更新をやめても、スマはオリンピックのテーマソングを手がけたりしていたから触れる機会もあったし、その時々にやっぱりいいなあと思っていました。

そんで「Joy」なあ!いいなあ!好きだ!

この曲は歴代の曲でもかなり好き。スマスマのノンストップライブで、ファンの皆さんを引き連れて堂々と歩く姿は、もうカッコいいしかないですよね(なかいくん顔死んでるけど)。

シングル50枚目をこういうキャッチー系でくるのがスマっぽくてとてもいい。

スマスマ続けてたから、こういう企画もできたんだよねと言うなかいくんの言葉が深い。

 

 

◆27Hテレビノンストップライブ 

こちらはスマスマとは違って完全にライブだった。

キャパも違うし当たり前なんだけど、普通のライブをそのままオンエアしたような感じで、これをタダで!?ありがたやー(のんのん)とテレビに手を合わせたくなりました。ああ、スマコン行きてえ…。

まずお衣装。

スマって、勝負服は白なのかなあ。「花」で紅白の大トリの時も真っ白なお衣装でしたよね。ジャケットのデザインも個性出てるし、ひらひらした白い布(これなんて言うの?)もシャレオツです。スマだけにね!(ドヤッ)

5パターンの王子様が降臨したようであった…語彙貧困。

 

「A Song」と「STAY」が入ってるあたり、スマヲタの本気を見ましたね。

某・動画サイトのコメントで知ったのですが「A Song」の“降る雨と風の向こうに”のつとぷのフリが全く逆なのだそうで。

きむらさんは右手で雨が降る様子を表現していて、なかいくんは右手の掌で降る雨を受け止めるようにすっと上げるんですね。

もうこれだけで胸がいっぱいになるやっすいファンです、自覚してます。

「STAY」は涙涙で、バラードでもガシガシ踊るスマは超カッコよくて。なんというスマからのスマへのプロポーズソング。

そっか14年は「サマゲ」オープンしたんだったなあ。03年MIJツアーを思い出すよねえ。いちばんわたしがスマ熱が高かった頃だから感慨深いです。

 

あと、わたしは27時間全部は見ていなかったので、Twitterで拾い読みしたのですが、全体通してゲストがとても少なかったのが好評だったみたいですね。

だからこそ、ライブ中に映るゲストさんや、他コーナーの出演者の皆さんのお顔が良かったなあ。

バクモン好き。ずっとスマを(てかきむらくんを、か?)好きでいてくれるから。

 

偶然ようつべで、ふたつのノンストップライブについて語るなかいさんの動画を見たんだけど、その内容が本当にすごくて。

まず、その意識の高さ。妥協の無さ。

スマスマの方は、しんごちゃんと構成組んだようですが、スマの演出組(またの名のサタスマコンビ)のこだわりは相当ですね。

曲間のカウント、区切り方、随所になかいさんの気持ちがこもってる。

「大きな成功、細部に宿る」なんという言葉なんだ。

 

27曲45分03秒、最初から最後までなかいくんに釘付けだった。

ファンだった当時は自担は別だったし、今は特にスマに担当と呼べる方はいらっしゃらないが、なかいくんばっかり見てた。

もう限界の顔をして呆然と水分摂ってた次の瞬間に、誰よりキレキレに踊るなかいくんの、プロ根性なんて遥かに超えた先の本気にがっつり持っていかれました。

他の4人は、なかいくんが裏に消えたのを察してすぐに立ち位置を変えたり対応できて、でも誰よりなかいくんを信じてるから絶対にブレない。

なんて心強いんだろう。

“くじけそうでも拳を上げろ 皆が迷わぬように”

これに尽きる。

デビュー曲のMCで「恥じております。自己管理をしてスマップの一員でがんばります。お許しください」なんて言われたら泣くしかない。

カッコ悪い、悔しいと言うなかいさんが神々しいまでに美しかった。

  

なかいさんの全てを知ることはもちろんできないし、あのひとは自分から煙に巻くような発言も多いけれど、ライブの瞬間はほんの少しだけでも素の彼に触れたと思いたいです。

自身を隠して、他メンの為にファンの為に全てを捧げるなかいさんを好きにならないわけがないじゃない。 

 

そう、ジャニヲタは皆なかいさんに恋をする。

 

 

 

 

 追伸:ついに「スマゴト」カテ作りました…お茶の間的スマヲタに復帰します。まずはご報告のみ。