アンテナニッキ

主に某J事務所タレンツさんついてのあれやこれや。手酷いミーハー。ネタに時差があるのは仕様です。

愛は増えるもの。

なんとなく動画漁ってて、唐突にスマの「STAY」に遭遇して(この曲大好き)、そのままつよしくん復帰ベスフレ→ごろちゃん復帰ベスフレ(なかい氏の涙)→もりくん脱退ベスフレ(なかい氏号泣)まで遡って、またもやこんな時間に滾っております。

ポプスマなあ、DVD持ってた気がしたけどCDしか無かった…と思ったらあった!YATTA!明日見よう!
ライブはなかいくんが体調崩してたんだよね。骨折と肉離れだっけ。
ドームで懸命に踊るなかいくんを見て胸が熱くなった思い出。
思えば、あれが最後のスマライブでした。
FC退会しちゃったし(そう入っていたのです)、もうスマを直接見ることはないんだろうなあ。
CDTVの録画を見てしまったせいで、にわかにスマ熱が…。
年末年始はスマ熱が再発しがちなわたしです。

歌もダンスもそんなに上手くないのに(はい言い切った)、何故かこころ揺さぶられるのだなあ。
「花」で(ジャ○ーズ)アイドルの立ち位置をぐっと押し上げたのは誰もが認めるところでしょう。
今まで誰も成し得なかった、演歌系以外での初の紅白大トリにはファンだったわたしですら、おいおいだいじょぶか!?と思ったけど、やっぱりボロ泣きしながら見たよね。愛でした。
スマップという独自のジャンルを確立して、すでに「花」から10年以上経った今でもトップってスマは怪物です。本当にすごい。

もりくんの脱退とか、きむらさんの結婚とか、ごろちゃんのアレとか、つよしくんのアレとか、スマ自体が無くなっててもおかしくない出来事がたくさんあったのに、今でもスマがあるのは、ひとえになかいくんの「このグループを続けたい」という執念だったように思います。
今でこそ、30代のアイドルなんてゴロゴロいますが、昔は考えられなかったんだから!
賞味期限を自分たちで区切って(と言うか悟って、かな)みんな自然の流れで解散していったんだから!
スマが切り開いた道、後輩のみなさんはどう思っているのかちょっと聞いてみたいかも。
それでも、未だにアラサーアイドルといえばJ事務所タレンツさんしかいないんだものね。
女性アイドルに比べれば比較的長命だった男性アイドルの寿命を、飛躍的に伸ばしたのはスマの存在であって、その歴史は現在も続いている。
スマがスマである限り、(男性)アイドルの長寿記録は更新され続ける。これってかなりすごいこと。

話は逸れます。
女性アイドルでスマみたいなカタチをキープできるグループが出てきたら、それはかなりな革命だなって。今は、まだ現れてないけど、もしその革命が起こるとしたら、どんなものになるのか、かなり興味あるんだなあ。実は。

ブイの20周年ライブ楽しみだなーって、スマのことを考えながら思った次第です。
VIVA!長命アイドル!