アンテナニッキ

主に某J事務所タレンツさんついてのあれやこれや。手酷いミーハー。ネタに時差があるのは仕様です。

愛スべき者たちへ。

Clip! Smap!」を見始めてしまった。
徒然なるままに感想を書いてみます。
今時、これを持ってるひとなんていないでしょうけれど…。
ちなみにクリスマは、いわゆるPV集です。ウィキによるとスマにとっての最初のPV集であり、現在までこれ1枚しか出してないらしい。年代を遡る曲順もいいですね。
わたしが狂ったように見ていたのは、何年前だったか…。


OPENING
オープニングと言うか、ジャンクションと言うか。シャレオツなのよねえ。
これが、まんまパッケージデザインになってて超カワイイ。
この頃から、スマの媒体はかなり先端を行っていたんだよなあ。
freebird
フリバは最初のしんつよのセリフに痺れます。
高級コテージにスマ5人を詰め込んでみたらどうなるか、実験フィルム的な要素でとてもいい。
ダンスパートとメイキングがごちゃ混ぜになってて、ベッドに寝転ぶなかいさんとか、バスタブで熱唱するしんごちゃんが見られます。
あと、くさなぎさんがもれなく美人。
Smac
これは、いわくのアレですね。
当時の最新曲だったばっかりに、メンバーのニュース映像でバンバン使われたかわいそうなPV。
歴代シングルのサンプリングで構成された曲でした。
デビュー10周年記念がなんでコレだったのか謎が謎を呼ぶ。シュール。
らいおんハート
青い画面にイケメン5人が非常に美しい。
メンバーそれぞれが、個人を象徴するアイテムを持ってる。
なかい→ネックレス
きむら→腕時計
ごろ→ガラスのコップ
つよし→指輪
しんご→リンゴ
ソロカットの狭い円柱は胎内をイメージしてるって聞いたことがあったような…。
Fly
はいきた名作。
Smacもそうだけど、この頃から16:9を使ってるってホントすごい。
組織に囚われたごろーちゃんを奪還するために、アングラきむらくん、女の子大好きしんごちゃん、クラブのボーイつよしくん、若頭なかいくんが黒スーツで敵陣に乗り込む(設定は勝手に推測したので悪しからず)。
つとぷが20代半ば過ぎくらいか。しかも1999年にこれやっちゃうスマは、やっぱり特別だったんだと思う。
ショートフィルムなんてケチなこと言わないで、今からでも映画化していいのよー。
(あと、あのひとてらじますすむさんじゃない!?)
ズタボロごろーちゃんの色気が見どころ。
朝日を見に行こうよ
寒そう(小並感)。
カード遊びするしんつよかわいいよしんつよ。
なかいくんの衣装がド派手です。
夜空ノムコウ
これも寒そう。
メンバーの仕事現場と移動風景で構成されています。
なかい→キャスターと自転車
きむら→レコーディングと車
ごろ→ドラマ撮影と地下鉄
つよし→ラジオ収録とバス
しんご→グラビア撮影と徒歩
ウワサによると、Kさんが絶賛反抗期だったとか(真偽は不明)。
つよしくんが驚くほど自然に都バスに乗ってます。
セロリ
つよしくん、いいひと。期ですねえ!懐かしい!(見てなかったけど!)
同時に、きむらロン毛安定期でありギフト期でもある。
スタジオで並んで歌ってるカットとスチールしかない、と言うことは恐らく全員忙しかったんだろうと推察されます。
なかいくんが女の子みたい。
ダイナマイト
好き!すげー好き!
PVではいちばん好きかもしれない。もう何度見たか分からないくらい見てます。
トラックの荷台でだらだらベタベタしながら歌ってるだけなのに、どうしてこんなにカッコいいのか!!
スマを見つけて歩道を走るお嬢さんたちがリアルでいいです。そりゃあ、追いかけるよね。
きむらくんのメンバーデレが特にひどいPVである(褒めてる)。
SHAKE
若い…細い…。
勢いで海外まで撮影行っちゃおうよ!って感じがいいですね。
なんとワンコーラスしか収録されてません。
青いイナズマ
もりくん脱退後初めてのシングルで、なかいくんが痛々しいまでに痩せてます。
このスマッシュヒットで、かなり知名度が上がったんじゃなかろうか。
しんつよが手つなぎデート状態です。かわいい。


言わずと知れた名曲揃いで、第一次スマブレイクを世間に知らしめた感満載です。
当たり前だけど今より全然若くて、とても野心的。
これから天下を取りに行くと言う決意をひしひしと感じます。
いいなあ!スマップ!

ひさーしぶりにすますま見たら、バスケで必死にミラクルを起こそうとがんばるアラフォーアイドルの姿がありました。
毎回新しく撮影している震災の義援金を呼びかけるスポット。5人のお辞儀の角度。
これからも何も変わらないのであろうスマに愛。