アンテナニッキ

主に某J事務所タレンツさんついてのあれやこれや。手酷いミーハー。ネタに時差があるのは仕様です。

J事務所におけるコンビ論的ななにか

カテゴリ増やしてみました。
「ジャニゴト」です。

ブイ、エイト、アラシ以外のJ事務所タレンツさんについてのことや、前述の3グループをごちゃごちゃにしたエントリに関しては、今後は「ジャニゴト」にします。
ですが、ブイ中心で添え物的にエイトやアラシが出てきた場合には「ブイ」カテゴリです。
現時点で、この辺に関しては自分自身がふわふわしているので、今後とも生温かく見守って頂けましたら幸いです。
(と、誰も読んでいないであろう辺境ブログで囁いてみる)
どうして突然カテゴリを増やしたかというと、ことエントリの内容をここ数日ぼんやり考えていた時に、J事務所関連の独立カテゴリが欲しいなあと思ったからです。

以前、上記を書いた時に、いわゆるコンビでは「ツンとデレ」「デレとデレ」「ツンとツン」に分かれるのかなあと何となく思いついたんですね。

その考察を自分勝手にぶちまけます。
もちろん、わたしの思い込みですし、むしろそれしかありません。ご注意を。


①ツンとデレ:デレはどこまでもデレ、ツンはどこまでもツン
◇スマつとぷ!
常にデレているきむらにいやん、これに対し常にビミョーに距離を取るなかいさん。
報われないご当人が楽しそうだからもういいんじゃないかなあって。

◇ブイごうけん
これは、みあけさんの愛が爆発しまくってるのを、うひゃひゃと笑いながら軽くスルーするもりたはんという図にファンがよく被弾している。

このコンビの恐ろしいところは、時折投下されるツンの恐ろしいまでのデレですね。
コンビだもの、別にいつもツンツンしてるわけじゃないのはよく分かるけど、ごうけんがラ○ンしてる話がもたらされた時はブイクラに激震が走ったものです(遠い目)。

②デレとデレ:お互いにデレているので、ツッコミ不在になることもしばしば
◇ブイさかなが
ファン公認の別名「夫婦」
意識しなくても、いつも立ち位置はお隣で、メンバーに総攻撃されるリーダーを微笑ましく眺めているのは、かなりよく見かける光景。

◇スマしんつよ
これはもう共依存と言い切ってもいいのではなかろうか。
筋金入りの人見知りであるしんごちゃんが唯一こころからの信頼を置くのがくさなぎさん。
どちらも、5人の仕事において相方がいないと立ち行かなくなること必至。

③ツンとツン:ツン同士でコンビなんかになるのか?と思わせて同時にデレるという特性を持つ
◇エイトよこひな
こちらも、ファン公認「夫婦」
それなのに、お互い目を合わせない、食事も行かない。
バラエティ番組で心理的にひなちゃんに対抗心を燃やすよこやまさんが暴露されたときには、ファンは対抗心じゃないよ?よこやまさんがひなちゃんを好き過ぎるだけだよ?と思った矢先「好き♡」と告白しあうふたりに、よこひなクラスタが爆発したのは言うまでもない。


いいね!コンビは萌えの宝庫。
ヲタは日々の糧にしているのです。
これからも、ヲタのこころの潤いのためにイチャイチャ仲良くして頂きたいものです。

アラシさん(あいばさん絡みのみ)のコンビ論はちょっと長くなりそうな予感がするので、アラシゴトで上げ直そうかなあ。