アンテナニッキ

主に某J事務所タレンツさんついてのあれやこれや。手酷いミーハー。ネタに時差があるのは仕様です。

如何にしてアラシお茶の間入りは成されたのか

エイトとの蜜月期が終わった今、ちょっとアラシさんに対する気持ちを整理してみようかと思います(ブイは別格として)。

先日、アラシに対して嫉妬していたと告白してしまったのですが。
だから意識的に遠ざけてた、というところも無きにしも非ずでなんですよね、今考えれば。

わたしは、今でこそ事務所担のような有様ですが、J事務所のタレンツさんは全く詳しくないのです。
興味のあるグループだけしか見てないところがあるので、今でもかつんさん以降は所属人数も、もちろんお顔も存じ上げません。
正直に言うと、にゅすとかつんの見分けがつくようになったのも、割と最近の話です。
ジュニアとかは、別の意味でダメなんだよなあ…。
ちっちゃい子たちが健気に踊っている様を見るのが辛いんです。
だから、アラシもデビュー当時に、うわ…またお子ちゃまが出てきた…こんなにちっちゃいのに…かわいそう…と言う視点でしか見られなくて…。
多分、これからもジュニアに傾倒することはないと思います。

で、アラシ。
なぜ、今まで遠ざけてた彼らに興味を持つようになったのか、と言えば、ひとえにあいばさまきさんに落っこちた、だけで。
エイトも大概仲がいいですけど、アラシの5人はちょっと異常じゃないかしらん。
スマも昔は5人の現場は、ずっと楽屋で固まってたと言う話を聞きますが(今はさすがに違うと思うけど)、アラシは今でもそうなんじゃないかなあ。
文字通り台風の目にすっぽり入って、真空状態なのではないかと勝手に思ってます。
自分たちの知らないところで、どんどんコンサートのキャパが広くなって、グループでも個人でも大きな仕事が舞い込むようになって、未だによくわからない状況にいるとアラシさんたちは言うけれど、本当にそうなんだよね、きっと。
アイドル的天下を取ったのかどうかは、わたしが口を挟む余地はないのですが、同じ事務所の先輩であるスマがアラシに天下を譲ったと言うより、スマが殿堂入りした感が強いです。
ちょっとスマに甘いかなあ。
でも、紅白で堂々と生歌披露して、あの曲順で歌手別視聴率3位って、やっぱりすごいグループですよ。スマは。

アラシに妬み嫉みがあったわたしですが、人並みにドラマとかは見ていました。
フリ家とか、流星とか、鍵部屋とか(ってほぼにのみあさんだ)。
ラスホ見てなかったよ!てか知らなかった…がっくり。
マイガは、ひなちゃん目的で買おうか迷ってたんだけど、いい機会なのでBOX買います!(宣言)…えっと近々ね(汗)。
魔王は最終回だけ見た気がする。やまたろは某所で全部見ました(小声)。
さくらいさんのは見たことないんだよなあ。あとまつもっさん。
ショコじゅんの再放送をトライしようとして、初回の開始10分で余りの甘酸っぱさにリタイヤしたのもいい思い出です(おい)。
クイズショウは個人的な理由から見なかったという、自分の器の小ささを露呈してみる。
さくらいさん、まつもっさんに関しては、恋愛ものじゃない時に見ようかと思います。だって!こっ恥ずかしくて!

アラシがいつブレイクしたのかは、古くからのファンの方でも意見は分かれるところだと思うのですが、やはり去年の15周年の昇り詰め方はハンパなかったですね。
色々なひと(非ヲタ)の目に触れる機会も圧倒的に多かっただろうし、一般的にアラシの5人の名前と顔が一致するビッグチャンスになったと思うのです。
同時に、ハードなスケジュールだったのは容易に想像できますし、ワイハに行けばコンサートだけで大変なのに、レギュラーのバラエティ番組を軒並み収録するとか、俄には信じられない。その上、天下のN○Kさんの密着が入るとか。
レギュラーは撮り溜めして、せっかくの15周年のコンサートに集中してもらった方が良かったんじゃ、とかわたしは思ってしまいますが、これが事務所にプッシュされてる証でもあるのでしょう。
それをメンバー全員が承知した上で、デビューを嫌がっていたメンバーがいた話とか、おーのさんの感動の涙をお茶の間(そう!「お茶の間」)にお届けしたんですものね。
この前も書きましたが、理由なきブレイクはあり得ないのです。

わたしがJ事務所のグループに落ちるのは、
①グループ自体に魅力を感じて好きになる。
②グループに好きな推しメンバーができて、結果グループごと好きになる。
の2パターンあって、アラシは言うまでもなくパターン②です。
あいばさんに落っこちる前は、アラシでは、なんとなくにのみあさんが好きだったような気がしますが、人生何が起こるか分からないものです。にのみあさんは二推しです!はい!

そういうバックボーンがあったにしても、少し前のわたしなら夢にも思わなかった「お茶の間」入りしたのは、アラシさんの持つ吸引力なんだなあとしみじみしてみたり。