アンテナニッキ

主に某J事務所タレンツさんついてのあれやこれや。手酷いミーハー。ネタに時差があるのは仕様です。

再・コンビ論〈アラシにおけるあいば編〉

以前、勝手な萌え語りをしたのですが、今回はあいばさんを中心としたアラシのコンビ論を展開してみます。


言うまでもなくわたしの妄想オンリーです。


コンビとしては大まかに
①ツンとデレ
②デレとデレ
③ツンとツン
と分けて、それに当てはめて考えます。

デレないあいばさんがコンビとして絡んだときの状況を視野を広く見る試み。
わたしはあいばさん目線でしかアラシさんを見ていないので、おおみや・じしゃくなどの他コンビ事情はよく分かりません。ご勘弁を。

◇にのあい
これは①と③を漂っているような印象。
にのみあさんがあいばさんを構うとき、必ずあいばさんは乗ってくれるし、逆もまた然り。
ただし、確信犯的にのみあさんによるスルースキルが発揮される場合と、確信犯的あいばさんのSが発動する場合があるので、このふたりが絡むとにやにやが止まりません。
二卵性双生児な雰囲気を纏っているように思います。なんてったって幼馴染だし。
天真爛漫な長男に屈折気味なブラコンの弟って感じ。

◇さくらば
①であり②っぽいのかなあ。
さくらいさんは割りと常にデレらいで、それに付き合ってるあいばさんの図。
お兄ちゃんな立ち位置で接しているさくらいさんに、ちゃんと甘える(こともある)あいばさんは大人ですね。あいばさんが単独でトーク番組に出演すると、不憫な扱いを受けることが多い。さくらいさんガンバレ。
飼い主と溺愛される仔猫ちゃんって感じかなあ。多分、立場はお猫さまの方が上(ヒドい)。

◇泣き虫
③であり②でもある忙しいコンビ。
絡みは少ないけれど、背中合わせで体重を預けているようなイメージ。
まつもっさんは、あいばさんにとってメンバーで唯一の弟ポジ。ご本人は、オレ弟なんかじゃねーしと不満に思ってたらステキだな。面白いな。
某歌番組でも仰ってましたが、あいばさんはまつもっさんの優しさを世間様に知らしめたいのと、自分に甘えて欲しいのだと思います。要は可愛くてしょうがないんだよね!
年子の兄弟だったら、弟の反抗期を兄が涙を武器にして力ずくで終わらせてそう。

◇天然
②相思相愛。
ふたりしてふわふわしてることもあるけど、あいばさんが急に仕切りだすこともあるので目が離せません。仕切りだしても、仕切れないあいばさんを、温かく見守り笑ってくれるおーのさんマジ理想のリーダー。
ツッコミ不在でも、ワイプでにのみあさんとかが吠えてくれるから、きっと大丈夫。
時々、同じチャンネルでふたりだけの会話が成り立っていて、何か近いものを持っているのでしょう。
親子ならあいばさんが子供で、兄弟ならおーのさんが弟っぽいんだよなあ、何故か。


上記のコンビはどれも美味しく頂けるのですが、あいばさんが元気が無いとコンビが成立しないのは、やはり彼にはデレがないんだよなあと改めて思った次第です。

基本、ひとりでも平気なんでしょうね。表情も実はそれ程豊かじゃな無いのにフォトジェニックなのもプロ根性を感じます。
それでも、メンバーといる時がいちばん幸せそうな顔になるので(当たり前か)、勝手に安心したりして。
マナブのちょっとMCに慣れてきた感じとか、ピンで人見知り発動してテンパってる姿もかわいいので、結局何でもいいんだけど!(なんつー結論)