アンテナニッキ

主に某J事務所タレンツさんついてのあれやこれや。手酷いミーハー。ネタに時差があるのは仕様です。

十祭Blu-ray簡素な感想

放っておいた十歳(検索避け)の感想を今更上げてみる(タイトルは公式にしてみた)。
ちょっとお高めのイヤホンを手に入れたらBlu-rayの音がすっごくクリアに聞こえて感動したからじゃないよ、決して。
もしよろしければ、お付き合いくださいませ。
※わたしは現場には行っておりません。


【OP】
祭=屋台という発想が愛おしい。
それにしてもすごい雨。

浪花いろは節
お衣装!祭ですなあ!
ズッコケ男道
無責任ヒーロー
初期曲はもれなくお手振り曲になっちゃってもったいないなあと毎回思う。
トロッコが派手。
モンじゃい・ビート
キレ気味なむらかみさんかわいいよ!そして周回周回…。
よこやまさんが進んで脱いでるのって初めて見たような気がする。白い。
キング オブ 男!
エイトは初期から三馬鹿と年下組というパート分けが多いですよね。
十周年を代表する曲になったと思う。
いっそのこと紅白でも披露しちゃえば良かったんじゃって、今でも思ってます。

【プチMC】
ひなちゃんのバカになろうぜー!でいつも爆笑しててごめんなさい。
好きだからね!ひなちゃん!
おくらはんは、エイテストの時も7種類のイケメンを取り揃えて、みたいなMCしてたよね。マジ盛り上げ上手。
個人的にいちばん好きだったのはりょちゃん。

【Jメドレー】
お祭り忍者
スシ食いねェ! 
SHE! HER! HER!
仮面舞踏会 
カッコいい!三馬鹿カッコいい!
すばるさんの腰フリに被弾。
硝子の少年
山田のシンメ感ハンパない。
ちょっとセンシティブな雰囲気を醸し出せるのは山田ならではなのかも。
Real Face
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!(絶命)
青春アミーゴ
とーんズルい!カッコいいに決まってるもん!
オリジナル スマイル 
エイトのオリスマが聞ける日がくるとは…。
weeeek 
エイトでニュスの曲が聞ける日がくるとは…。
Venus 
愛・革命
ギャップ萌えまるちゃん。
アンダルシアに憧れて 
踊れるじゃん!エイトさんもっと踊っておくれよ( ;∀;)
A・RA・SHI 
ひなラップの破壊力…むしろそれしかない。
ケルトンお衣装とかもうどうでもいい。
(でもすごいお衣装)
ええじゃないか
ケルトン衣装から見えるひなちゃんのインカム本体。
TAKOYAKI in my heart
すげえ、スケルトン衣装で3曲やったよー!
ケルトンスケルトンうるさくてすみません。
(…)
(どうしてブイやらなかったの?どうして…)

【∞レンジャー 恋のトライアングル! 一途な想いの結末は...!?の巻】 
またの名をY氏による「愛の倒錯劇場」
わたし、まだコンサートでレンジャー見たことないのですが、いつか見る機会があったら恥ずかしさで悶え死んでしまうと思う。間違いなく。

ER2
疾走感、それに尽きる。
コントの後でこれとかズルい!
いっこにこにこ 
まるちゃんを照れさせるはずが、真顔できちんと受け止めるまるやまさんマジイケメン。
りょちゃんの愛が重すぎて…。
(ていちくたん時代からそうだけど、画面上下の黒帯すっきやなあ…)
ありがとう 
罰ゲームで歌作りがちなエイトが好きです。
すばるさんボーカル有りきで作られた曲。
オモイダマ 
ライブで聞くとCDより数倍良くてハッとさせられる。
ソロが移動するところでいつもじーんときます。

【ハチフェス】
あらふぇす知らないのでイラストの可愛さしか目に入りません!
ちゃんと身長を反映させてるのがいいね!
ブリュレ 
バンドverもいいけど、やっぱりブリュレは踊らないと!
ナントカ戦隊みたいなお衣装。カッコいいのはよく分かるんだけど。
イエローパンジーストリート
お衣装で曲バレしてまっせ。
ファンによる、両A面のイエパンに光を当てたい!という気合をひしひし感じました。
Heavenly Psycho 
どうしても上下手に分かれて踊るよこひなを思い出しちゃって…。
その二人が10年も経つと楽器ができるようになるんだから、未来なんてわかんないっすよ。
Kicyu 
このBlu-rayを買った目的その1。
嗚呼、気まずい。気まずいのにキッチュ
すばるさんもりょちゃんもぐうかわ!
torn 
このBlu-rayを買った目的その2。
目を逸らさないひなちゃん&照れ倒すよこやまさん。
声にならない悲鳴でのどが痛い。
これ肉眼で見たら目が潰れると思う(本気で)。イベント外れてよかった…。
わたし鏡 
十歳のまるちゃんはもれなくイケメン。
やすくんの曲だけど、違和感ゼロ。
パンぱんだ 
妖精 あ ざ と い!!だがそれがいい(どっちよ)
Babun 
これほどまでに「本家に勝るものなし」と思ったことがあっただろうか。

純情恋花火
こういう演歌調ポップスを歌わせると、本当に上手いなあ。
花火がキレイ。

【7人挨拶】
「ファンのみなさんがここまで連れてきてくれた」とよくエイトは言うけれど、彼らの場合は自ら力ずくで掴みとったように思う。
わたしのような新規には考えも及ばないような色々なことがあって、本当に大変だったんだろうなあと。
おおくらさんは挨拶はいつも核心をついていて「みんなが知ってること、知らないこと」にドキッとし、震災をあえて言及するところとか、このひとの言葉には力がある。
大阪ロマネスク
ロマネは、ラブソング以上の曲になっちゃったんだなあ。
ここでも年下組かわいい。
りょちゃん、大サビ歌ってもいいのよ?てか歌って!

【ENCORE】 
イッツ マイ ソウル 
懸命に煽るよこやまさん愛だね。
あおっぱな
歌詞を飛ばした天使がラララで歌ってましたよ?

【ENDROLL】
キング オブ 男!“十祭” Remix
ていちくイズムを継承した無駄(!)に凝ったエンドロール素晴らしい!
これからもずっとやってください、お願いします。
めおとーんをにやにや見守るメンバー(笑)

【W ENCORE】
10 年後の今日の日も
はあ、かわいい曲(そして知らない曲でもある)。
過剰にしっとりと終わるより、これくらいのミディアムなラストがいいよね。
だって祭だもの!


何が言いたいかと言えば。
金パよこやまさんの泣き顔をBlu-rayで後世に残せたのがいちばんの収穫だったんじゃないかしら。
泣いてるよこやまさんの声を聞きながら(顔が正面を向いたまま)泣き笑いをがまんするむらかみさんが男前でした。